医院ブログ|ルフレ矯正歯科クリニック|田町駅5分/三田駅3分。

03-6453-7748

〒108-0014 東京都港区芝5-29-20クロスオフィス三田1F

診療時間 
11:00 14:00/// 
15:30 19:30/// 
  • 土曜日 10:00 ~ 13:30 / 14:30 ~ 18:00
  • 資料請求
  • 相談予約

キービジュアル

2019年9月

2019年09月20日

9月に入り窓を開けた時に入ってくる風が秋の訪れの気配を感じます。

カラッと気持ちのいい天候の日が多いのでお出かけにもいい時期ですね!

食欲の秋・運動の秋・読書の秋とよく言われますが

皆様はどの秋になりそうでしょうか?

最近の運動会は5月・6月に行われることが多いようで

今年も6月頃に子供達が真っ黒に日焼けして

「紅組が勝った!」「白組が勝った!」「リレーで逆転した!」など

楽しそうに話してくれました(^^)

次の大きなイベントは文化祭でしょうか?

そちらも楽しみですね♬

 

※当院は完全予約制です!事前にご予約をお願い致します。

 

 

お見舞い申し上げます

2019年09月13日

先週、台風15号の影響で関東は甚大な被害を受けました。

被害を受けられた方、またそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

また一刻も早いライフラインの復旧をお祈り申し上げます。

 

ルフレ矯正歯科クリニック

消費税増税について

2019年09月10日

2019年10月1日より消費税が10%に増税されます。

矯正治療は自費治療ですので消費税がかかります。

当院でも治療費やPOICウォーターや歯ブラシなどのお支払いに関しても

10月1日より10%の消費税をご請求させて頂きます。

 

何卒ご理解のほど宜しくお願い致します。

 

ルフレ矯正歯科クリニック

2019年8月

2019年08月15日

梅雨も明けて暑い日が続きますね。

外は暑いですが通勤電車の中やお店の中は寒いくらいなので

体温調節が難しいですが皆さまも体調管理をしっかりして

この夏を乗り切りましょう!

夏はアイスクリームや冷たいジュースなどを摂ることも多くなります。

歯にとってよくないのはずっとお口の中に何か入っていることです。

いわゆる「だらだら食べ(飲み)」です。

飲食後に歯磨きをすることがベストなのですが外出先などで

難しい場合もあると思います。

矯正装置がついている方は食べ物が装置と装置の間に挟まるので外出先でも

歯磨きをされる習慣がついていると思いますがそうではない方はなかなか・・・

というのが現状だと思います。

そういう時はブクブクうがいをするだけでもだいぶ違いますので試してみて下さい。

 

ただ一番は飲食の後は歯磨き!これがベストです!

 

ルフレ矯正歯科クリニック

※当院は完全予約制となっておりますので事前にご予約をお願い致します。

2019年7月

2019年07月20日

今年は梅雨らしい日が続いていますね。

なかなか洗濯物が乾かないのでコインランドリーを利用する方が今年は

例年に比べて多いようです。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

学生はそろそろ夏休み突入でしょうか?

体調に気を付けて元気に夏休みを迎えて下さいね。

夏休みなど長期休暇にはご旅行や帰省などされることも多いと思います。

普段と違う環境になると矯正装置を壊してしまったり無くしてしまったりして

急患のお電話がこの時期は極端に多くなります。

固定装置の方は無くす心配はないのですが取り外しの装置の方は気を付けて下さいね!

ルフレ矯正歯科クリニック

※当院は完全予約制となっておりますので事前にご予約をお願い致します。

2019年6月

2019年06月20日

6月といえば梅雨ですね。

蒸し暑い時期は食中毒なども要注意ですが悪天候の時は

歯がうずく時があります。

気圧の関係だと聞きますが台風などが近づいてる時は歯のお痛みで

急患の方が確かに多いかなと思います。

急性症状にならないためにも歯科検診はとても大切ですので

定期的に受けて下さいね!

矯正歯科での定期検診はおおまかに分けて2種類あります。

 

・1つ目はお子様の歯の生え変わりや顎(体)の成長を待っている期間。

・2つ目は治療が終了して綺麗な歯並びを保つための期間。

 

患者様によって検診時期の間隔は異なりますが、

約3~6ヵ月ごとに検診にいらして頂くことが多いです。

日本ではまだまだ歯科の定期検診が根付いていないので

「面倒臭いなぁ・・・」と思われるかもしれまんせんが

お子様の場合は矯正治療を始めるのに適した時期など、

治療が終了した方はキレイな歯並びを保つために

大切なことですので歯科医師がお伝えした時期に必ず検診を受けて下さいね!

 

2019年5月

2019年05月15日

新年号「令和(れいわ)」がスタートして約半月が経ちましたが、

まだ慣れずうっかり「平成31年」と言いそうになってしまいます(^-^;)

 

スギ花粉は少し落ち着いてきましたがヒノキ花粉症の方は引き続き対策を万全にして

今年も乗り切りましょう!

花粉症の薬を服用すると鼻水の分泌量を減らしてくれるので花粉症にとっては

とても助かる効果なのですが同時に涙や唾液の分泌量も減ってしまいます。

花粉症やアレルギー薬を飲むと目や口の中が乾く感じがしませんか?

 

口の中が乾くという事は唾液による自浄作用が落ち、

虫歯や歯周病が進行してしまう口腔内環境になりますので普段より丁寧な歯磨きと

適度な水分補給を心がけて頂ければと思います。

さらに歯並びがデコボコしていると磨き残しが増え虫歯や歯周病のリスクも高くなります。

この機会に一度、矯正相談を受けてみてはいかがでしょうか?

 

ご予約は下記までお願い致します。

※当院は完全予約制となっておりますので事前にご予約をお願い致します。

 

 

2019年4月

2019年04月15日

4月といえば学生は新学期、社会人は新年度のスタートですね。

学生の頃はクラス替えでドキドキの新学期を迎えていたのを思い出します。

この時期に色々な検診が行われますが歯科検診もそのひとつです。

今は虫歯だけではなく歯列不正という項目があり、チェックが入るお子さんも多いと思います。

そのことがきっかけで矯正治療をスタートする方も多くいらっしゃいます。

もし検診で歯列不正にチェックが入ったり、ご自身やご家族の歯並びが気になっている方は

この機会に一度、矯正歯科で初診相談を受けてみませんか?

 

当院の初診相談は歯のお写真を何枚か撮らせて頂いてそれをモニターに映して概要をご説明致します。

お時間は約1時間ほど頂いておりますが費用はかかりません。

虫歯の治療と違って矯正治療は緊急を要さないということに加えて

期間や費用の面で二の足を踏んでいる方も多いと思います。

ですが新年度のスタートと一緒にまずは初診相談の一歩を踏み出してみませんか

皆様からのご連絡をお待ちしております。

 

当院は完全予約制となっておりますので事前にご予約をお願い致します。

 

 

 

ホームページが新しくなりました!

2019年03月5日

こんにちは、港区のルフレ矯正歯科クリニックです。

この度、医院のホームページが新しくなりました!

今までのホームページをご覧頂いていた方は驚かれたかもしれませんが

新しくなったホームページもどうぞ宜しくお願い致します。

 

ただ過去のブログがすべて消えてしまいました・・・。

なので気持ちを新たに今日からまた歯のことや歯列矯正(ときどき雑談)について

書き溜めていきたいと思います!

今度ともルフレ矯正歯科クリニックのブログを宜しくお願い致します。

 

「医院ブログ」を新設いたしました。

2019年01月16日

「医院ブログ」を新設いたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • メール相談
  • web予約

03-6453-7748

〒108-0014
東京都港区芝5-29-20 クロスオフィス三田1F

診療時間 
11:00 14:00/// 
15:30 19:30/// 
  • 土曜日の診療時間 10:00 ~ 13:30, 14:30 ~ 18:00まで
  • 休診日:木・日・祝